« アンジェラ・フク | Main | 僕なら避けるか? »

Monday, July 09, 2007

記録は右前安打

【7月9日特記】 6月30日の記事に書いたメール本文中のハイパーリンクが開かない(ブラウザが立ち上がらない)件、気がついてみると Thunderbird 2.0.0.4 のメール本文中だけではなく、ほかの文書の中のリンクをつついても Firefox 2.0.0.4 が立ち上がらないことを発見。

で、これも6月30日の記事に書いたように mozillazine フォーラムにある解決策は功を奏さないのである。そもそも僕の場合は Vista なのでプログラムの既定の設定の仕方が少し異なっていてフォーラムの指示通りには行かないのだが、それでもいろいろ手を尽くしてみたがやっぱりダメ。

関連付けを変更してもいつの間にか元に戻ってたり、「不明なアプリケーション」と表示されてたり、Internet Explorer 以外の選択肢が出て来なかったり・・・。

んで、ちょっと考えた。

関連付けしようにも Internet Explorer 以外の選択肢が出て来ないというような現象からすると、うちの Firefox さんは Vista さんにちゃんとその存在を認められていない気がする。

となると、やることは1つか。ってなわけで Firefox 2.0.0.4 を上書き再インストールしてみた。その上で再度諸々の関連付けを調整してやると・・・。

ふむ、なんとかリンクが Firefox で開くようになった。場合によってはエラー・メッセージが出るのだが、アラートを出しながらもちゃんと開いてくれる──言ってみればバットを折りながらもライト前にポテン・ヒットという感じだ。

それでも記録はヒットである。

っちゅうことでとりあえずこの設定の状態でCドライブをバックアップした。

同じ現象でお悩みの方、取りあえず Firefox の上書きをしてみることをお勧めします。

|

« アンジェラ・フク | Main | 僕なら避けるか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/15707230

Listed below are links to weblogs that reference 記録は右前安打:

« アンジェラ・フク | Main | 僕なら避けるか? »