« 『奇談 キダン』 | Main | やれやれ »

Tuesday, July 17, 2007

嬉しい買い物

【7月17日特記】 もう30年くらいずっとほしくて、でも買わずにずっと辛抱してきたものを遂に買った。

Musicarch それは譜面台。

プロのミュージシャンでもないのに、演奏会を開くわけでもないのに、そんなもの買ってはいけない、と自分に規制をかけてきた。不必要な贅沢品だと自分を律してきた。でも、ずっとほしかったことに変わりはない。

ギターからウクレレに持ち替えて、前にも増してほしくなった。ウクレレはギターに比べて保持するのが難しい楽器である。抱え方はいくつもあるのだが、いずれにしても譜面が変な位置にあるとウクレレの持ち手が定まらないのである。

もう、こんなに大人になったから買っても良いかなあ、という、所謂「大人買い」に近い感覚である。

わずか2,500円の買い物だが、それでも非常に嬉しい。

|

« 『奇談 キダン』 | Main | やれやれ »

Comments

こんばんは、今回は別館ブログからおじゃまします。

譜面台ですか・・・私も趣味でギターを弾いているのですが、近所の楽器店に立ち寄ると時折「買おうかな?」と思うことがあるものの、今に至るまで買わずじまい。机に広げた楽譜をのぞき込みながら演奏する日々です(たしかに譜面台を使ったほうが、楽器を持つ姿勢がよくなって、何となく演奏も上達しそうな気がするのですが)。
>ウクレレはギターに比べて保持するのが難しい楽器である。
そういえばウクレレで、ギターのようにストラップをつけて弾く人はあまり見かけないですね。

Posted by: 狗山椀太郎 | Thursday, July 19, 2007 at 23:15

> 狗山さん。どーも。暫くぶりです。

犬儒学派のほうはなにやら「隠遁」などと元気なさげなことを書いておられたのでちょっと気にしていたのですが、まあ、足のトラブルは別として、ご無事そうでなによりです(勝手口のほうは今日初めて入らせてもらいました)。
で、はい、譜面台です。んで、いやウクレレにもストラップはあるんですよ。僕にとってはストラップが一番難しいんですが(笑

Posted by: yama_eigh | Friday, July 20, 2007 at 00:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/15786820

Listed below are links to weblogs that reference 嬉しい買い物:

« 『奇談 キダン』 | Main | やれやれ »