« 煙草の煙 | Main | 映画『赤い文化住宅の初子』 »

Saturday, June 09, 2007

買い置きゼロ恐怖症

【6月9日特記】 買い置きゼロ恐怖症って、あるでしょ? 人によって対象は違うけど。いざというときに買い置きがないのが怖いから、「あれ?買ってあったかな?」と思いながらつい買っちゃう。

そういう訳で母の家から醤油の瓶が5本出てきたり、伯母の家に料理用ラップが30本あったりするのです。

あなたは何の恐怖症ですか? 妻はハミガキ買い置きゼロ恐怖症みたいで、しょっちゅうハミガキを買います。だから家の中に時々たくさんハミガキが溜まっていたりします。

「なんでー?ハミガキ切れたらヤじゃない?」と彼女は言うのですが、僕はトイレット・ペーパーのほうが嫌ですね。どう考えてもそうでしょ?

でも、まあ考えてみればハミガキが切れるとそれに代わるものを思いつきません。昔みたいに塩で磨く気があれば別ですが・・・。

それに対してトイレット・ペーパーの場合は、新聞紙やチラシでも間に合う、と平気で言ってのけたりはしません、さすがに。でも、ティッシュ・ペーパーやポケット・ティッシュだったら不満はないし、多分トイレット・ペーパーが切れてもティッシュは大抵あるでしょう。

そう考えたら、妻のようにトイレット・ペーパーよりハミガキに神経を使うほうが賢いのかも。

ただ、なんとなく僕としてはトイレット・ペーパーがないという事態を想像しただけでおぞましい気分に襲われてしまいます。ハミガキなかったら歯ブラシに水だけつけて磨きますよ。

という訳で、こないだ余計なトイレット・ペーパー買ってしまいました。あ、それから風邪ひいた後に余計な冷えピタも買っちゃいました。

あなたは何の買い置きゼロ恐怖症ですか?

僕がバトン・マニアだったら、このテーマでバトン回すところですが、生憎あのバトンという奴には賛同しませんので、もしよろしければここのコメント欄に書き残して行ってください。

|

« 煙草の煙 | Main | 映画『赤い文化住宅の初子』 »

Comments

わ、わたくし…買い置きしてしまうのはシャンプー・リンス類ですかね。なんとなく、毎回買ってしまいます。数ばっかり増えます。

Posted by: horihori | Sunday, July 29, 2007 at 09:33

> horihoriさま
もう埋もれてしまって1ページ目には現れていない記事をわざわざ掘り起こしてコメントしていただき、まことにありがとうございました。いや~、やっぱり誰もコメントしてくれなかったなー、なんて思ってたんですよ。
で、そうですか、シャンプー・リンス類ですか。それも何となく解りますねえ。あと、妻がしょっちゅう買ってしまって大変な在庫を抱えているものを突然もう1つ思い出しました。キッチン・シンクの排水溝用ごみ袋。3年分くらい溜まってます。

Posted by: yama_eigh | Sunday, July 29, 2007 at 22:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/15374667

Listed below are links to weblogs that reference 買い置きゼロ恐怖症:

« 煙草の煙 | Main | 映画『赤い文化住宅の初子』 »