« 映画『ゲゲゲの鬼太郎』 | Main | 再開×3 »

Sunday, May 06, 2007

掴みきれない

【5月6日特記】 連休前に発表された高校生の意識調査で、日本は米中韓と比べて出世意欲が極めて低いとのことで、それをめぐって「困ったことだ」とか「いや、それでいいんだ」とか結構議論が盛んである。

僕は昔っから「偉くなりたい」なんて思わない少年だったから、この調査結果を見て今の高校生が不甲斐ないなんて思わない。

ただ、僕(ら)と彼らの間には決定的な違いがある。

僕らはまだ「良い高校から良い大学に行って良い会社に入る」みたいな教育(あるいは風潮)の中で育ってきたので、その中で「そんなもの目指してどうするんだ」と言ってみることは1つの反発だった。

それは権威あるものに対する抵抗だった。自分を反主流の中に置いてみるという冒険だった。決して主流の側には自分を置かないぞという主義主張だった。

今の高校生の中にはこの主流・反主流みたいな構図が全くないのではないだろうか?

こういう構図の中で生きるって、僕にとっては非常に意味のあることだったと思う。それは僕にとっては大きなプレッシャーであり、同時に勇気であり、自己実現であったと思う。

今は主流さえ形成されない。主流への対抗意識は当然そこには現れない。

それは少し淋しいと言うか、気の毒な気さえする。あるいは気の毒なんて言っている場合ではなく、それこそ今の高校生が不甲斐ないのかもしれない。

偉くなろうという気概なんかなくたって構わない。ただ、なんか明確な敵があって、それと戦ってみることは非常に意味のあることだと思うよ。

君らは戦う気さえないんだろうか? そこのところがよく掴みきれないのである。

|

« 映画『ゲゲゲの鬼太郎』 | Main | 再開×3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/14979468

Listed below are links to weblogs that reference 掴みきれない:

« 映画『ゲゲゲの鬼太郎』 | Main | 再開×3 »