« GyaOのP903iX HIGH-SPEED 専用動画サイト | Main | American breakfast »

Thursday, April 26, 2007

初めてのおでかけ with PC

【4月26日特記】 東京に来ている。生まれて初めてPCを持って出張した。

ウチのセクションの連中は会議に出席するときも筆記用具ではなくPCを携えてくるくらいで、出張に行くならPC持参は当たり前なのだが、僕は新参者でこないだまでICTとはあまり縁のないところにいた。

だからPCを持って出張に行くという発想がそもそもなかった。当然所謂 Safeboot(ハードディスクの暗号化)の処理もしていなかったし、社外持ち出し許可の申請もしていなかった。

それらが整って今日初めて持ち出した。「パソコンを持ってのおでかけのおけいこ」初日と言った感じだ。

Mgb6_1 おかげでこうやってブログの更新もできている。いや、でもこれは仕事とは無関係か。

会社のメールもちゃんとホテルの自分の部屋で自分のPCで見られるわけで、今までみたいにネットカフェに行く必要もない。便利になったもんだ。

しかし、そもそも持ち歩くことを前提にPC選びをしていないのでやたらと重い。ひょっとしたら、この機種はもう2度と持ち歩かないかも(汗)

持ち運びやすさを優先するとキーボードの操作性が落ちるしなあ・・・。やっぱりこれからはデスクトップとモバイルで端末2台の時代になって行くんでしょうかね。そうするとその2台で同期を取る必要が出てくるしなあ・・・。

ネットカフェでUSBフラッシュメモリ挿し込んでっつうのも考えてみりゃ簡便な方策でしたね。

てなことで、初めてのお出かけはやや失敗の巻かな。

そういえば最近「失敗の巻」という表現を聞いたことがない。

|

« GyaOのP903iX HIGH-SPEED 専用動画サイト | Main | American breakfast »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/14855602

Listed below are links to weblogs that reference 初めてのおでかけ with PC:

« GyaOのP903iX HIGH-SPEED 専用動画サイト | Main | American breakfast »