« 映画『どろろ』 | Main | 『ひとり日和』青山七恵(書評) »

Thursday, March 08, 2007

Vista 騒動記 中間まとめ

【3月8日特記】 さて、2月17日に Windows Vista Home Premium PC が届いて、それ以来インストールと設定の日々が続いているのだが、その間に見舞われたトラブルをこの辺でまとめておこう。

もっともそんなに深刻なトラブルはまだない。

  1. Thunderbird のプロファイル移せず
    => 試行錯誤の末、完了(最初の起動前にデータをコピーするのがキモ)
  2. Firefox の画面が小刻みに縦に揺れ続ける珍現象
    => ブックマークを default の「ブックマークツールバーフォルダ」に移したら止まった
  3. 長年使ってきたシェアウエア/フリーウェアの類を Program Files フォルダにインストールしようとすると、.lzh 形式で圧縮されたインストーラは受けつけてくれず
    => 一部はDドライブにインストール(Dなら問題なく入る)、他は棄てた
  4. プリンタ・ドライバをインストールできず。しかも、カスタマ・サービスに問い合わせたところ、この機種の Vista 用ドライバは提供されない可能性が大
    => 新しいプリンタを購入
  5. どこを探しても recent フォルダと sendto フォルダが見つからず
    => ともに %USERPROFILE%\AppData\Roaming\Microsoft\Windows にあった
  6. 90年代からバージョンアップにバージョンアップを重ねて使ってきた Microsoft Access 2002 をインストールできず(2003 だったら入るらしい)
    => Access 2007 を購入
    ==> 長年使ってきたクエリが動かない(前のバージョンでは有効だった関数が使えなくなっているみたい)

目下の問題は、この Access のクエリ。本読んで勉強しようかと思ったが、そもそもまだ Access 2007 の本はほとんど出ていない(「初めての Access」みたいなやつはあったが、これでは役に立たない)。ネット上にもほとんど情報なし。

もうちょっと情報が出てから勉強しなおして作り直そうかとも思ったのだが、昔作ったものだけにやたらと構造が複雑なので、それだったら現行のデータを一旦 Excel に吐き出して、それを整形した上でもう一度 Access にインポートして一から作るほうが楽かな、などと思っている。

ま、この記事読んで面白いなあと思わなかった人は、Vista に乗り換えるのはもうちょっと待ったほうが良いかも。

|

« 映画『どろろ』 | Main | 『ひとり日和』青山七恵(書評) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/14187744

Listed below are links to weblogs that reference Vista 騒動記 中間まとめ:

« 映画『どろろ』 | Main | 『ひとり日和』青山七恵(書評) »