« 映画『ドリームガールズ』 | Main | 映画『パフューム』 »

Monday, March 19, 2007

並ぶ予想気温

【3月19日特記】 天気予報の見方が変わってきた、と思う。特に気温に関して。

晴雨についてはまだまだ当たり外れがあるが、気温についてはそんなに大きく食い違ってくることはない。

昔は新聞の天気予報が頼りだった。載っている情報は2つ──最低気温と最高気温だ。

そのうち最低気温のほうは、ほぼ間違いなく夜明け直前の気温である。つまり、それは僕が起床した時点で過去のものであり、いまさら気にしたって仕方がない情報だ。だから、気にするのは最高気温のみだった。今日の最高気温を見て、どういう服装で出かけるかを考えたものだ。

ところが、前にも書いたことだが、最近ではもっぱらTVのデータ放送で天気予報を見る。そこには3時間ごとの予想気温が載っている。これはとても便利である。

今までは最高気温が高めだからというだけで割合薄着で出かけたりしたものだが、これを見るようになってからは「日中は気温が上がっても夕方から急に寒くなるのか。今日は帰りが遅くなるから暖かい格好をして行かなくちゃ」などと万全の備えができるようになったのである。

今この季節、最高気温9度などと書いてあっても、昔であれば「ちょっと寒いかな」と思うくらいで終わったのだが、データ放送画面で(3時間ごとの気温の)1桁の数字が4つ並んでいるのを見ると、しかも、夜に向かってその数字が下がって行くのを眺めていると、急に寒い1日であるという実感が湧いてくる。

そういう訳で、今年はまだコートを着ている。

|

« 映画『ドリームガールズ』 | Main | 映画『パフューム』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/14314273

Listed below are links to weblogs that reference 並ぶ予想気温:

« 映画『ドリームガールズ』 | Main | 映画『パフューム』 »