« midomi | Main | 臆病、論理的思考、想像力 »

Tuesday, March 27, 2007

俺の10年間が!

【3月27日特記】 考えてみたら、今会社で使っているPCには FDD がない。にも拘らず、FD で保存してある文書がたくさんある。

で、急に思い立って、家から外付け FDD を会社に持っていって、FD から CD-RW に全ての保存ファイルを移すことにした。1995年から2004年まで、数えてみたら28枚のフロッピーがあった(2005年以降はUSBフラッシュメモリに保存してある)。それを1枚づつ丁寧にカット&ペースト。

FDD がギギ、ガガと軋るような音を立てるのが今となってはなんとも懐かしい。

積み上げれば十何センチになるフロッピーの山があっと言う間に1枚のCDに収まる。と言うか、スカスカ。

そりゃそうだわな。FD 1枚が 1.44MB、CD-RW 1枚が 650MB とか 700MB とか。単純計算すると450枚以上の FD が1枚の CD に収まってしまう。

おお、会社での俺の10年間の労働の成果が、たった1枚の CD の6~7%を埋めるのがやっと!

デジタル技術の進歩というものは、なんだか切ないものである。

|

« midomi | Main | 臆病、論理的思考、想像力 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/14429396

Listed below are links to weblogs that reference 俺の10年間が!:

« midomi | Main | 臆病、論理的思考、想像力 »