« 映画『幸福な食卓』 | Main | 『夢を与える』綿矢りさ(書評) »

Saturday, February 24, 2007

ゆれとまる

【2月24日特記】 2/18の記事に書いていた Firefox の画面の縦揺れは止まった。

この止め方については、2/18時点で既に Web上で読んでいたのだが、意味をちゃんと理解せず、「自分はそんなことやっていない」と勝手に思い込んで無視してしまったのだ。

なんのこたぁない。
Firefox のメニューバーの「ブックマーク」をクリックするとプルダウンが出る。そこには、

  1. ブックマークツールバーフォルダ
  2. クイックサーチ
  3. Firefox と Mozilla のリンク

の3つが格納されているのだが、僕は自分のブックマークをその下に入れていたのだ。これらを「ブックマークツールバーフォルダ」に移動したら小刻みな揺れは止まった。

で、一難去ってまた一難(まだまだその先にも何難もあるとは思うが)。

DELL のプリンタの Vista 用ドライバが公開されていない。XP 用のドライバは役に立たない(そもそもインストールできない)。

いつごろ出るのかと思い、今日カスタマ・サービスに電話をしてみた。
延々待たされた挙句(ま、日本人が出てきてくれたのはラッキーだったかもしれないが)、「順番に開発しているが目処は立っていない。お使いの機種に関してはドライバが開発されない可能性も高い」と言う。

「ということは、このプリンタは捨てるしかないということですか」と訊くと、言い方は丁重ではあるが、要するにイエスの返事である。要するに普及版の安い機種は廃棄して、次なる機種を売りつけたいという返事である。

なかなか立派な企業理念であると書いておこう。
かつて「日経パソコン」誌で何年も連続してサポート・ランキング第1位に輝いていたこの企業の復活はまだまだ随分先になるのだろうな、と思う。

|

« 映画『幸福な食卓』 | Main | 『夢を与える』綿矢りさ(書評) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/14030502

Listed below are links to weblogs that reference ゆれとまる:

« 映画『幸福な食卓』 | Main | 『夢を与える』綿矢りさ(書評) »