« ささやかな幸せ | Main | ゆれとまる »

Friday, February 23, 2007

映画『幸福な食卓』

【2月23日特記】 昨夜、映画『幸福な食卓』を観てきた。さる「信頼できる映画通」の薦めを受けてのことだ。

言葉に詰まってしまうぐらいの、予想を遥かに超える出来だった。
ちょっと大騒ぎしても良いんじゃない?
本当に見事な出来栄えだった。

僕は瀬尾まいこの原作を読んでいたので、映画化の話を聞いたときには正直言って無理だと思った。

お父さんは自殺未遂するし、お母さんは家を出て行ってしまうし、秀才で通っていた兄・直ちゃんは大学進学を諦めて突然農業を始めるし、かと思えば朝の食卓でお父さんが「父さんは父さんを辞めようと思う」と言い出すし・・・。かと言って、陰惨な話でもないし重苦しい文体でもない――。

原作はそういう、あまり現実感のない状況を描いた小説であり、あの小説の半ば宙に浮いたような雰囲気、浮揚感を映像に写し取るのは無理だと思っていた。だが、出来上がった映画は違っていた。

この映画はあの抽象的なフンワリ感を真似るのではなく、原作の登場人物たちに血肉と質量を与え、現実感のあるキャラクターとして映像の中に再固定することに成功していたのである。

仰天!

すごく良い! でも何がすごいのかがはっきり判らない。

確かに構図が良い。たとえワンショットのクローズアップの画であっても非常にセンスを感じさせる構図である。だが、どこがどう素晴らしいのか、うまく言えない。

2人の会話のシーンをワンショットずつに分けて撮影する場合、カメラはお互いの目線になっている――でも、そんなことは他の映画でもしょっちゅうやっていることだ。

長谷川康夫の脚本も抜群に冴えている。語り過ぎない。原作をそのまま活かした台詞を非常に効果的に配している。

役者も全員、目を瞠るような演技だ。北乃きいが演じた主人公・佐和子もさることながら、勝地涼の大浦勉学が特に良い。さくらの小林ヨシコもぴったりの配役。羽場裕一の父さん、石田ゆり子の母さんを含め、すべての登場人物が素敵に描かれている。

でも、そんなことじゃないんだ。何故かうまく分析しきれない。悔しい気がする。

それは分析できない悔しさではない。分析しきれないということは、つまり明示的に切り分けてしまえない、“感覚”としか言いようがないものがあるということだ。

僕の悔しさは小松隆志監督の映画感覚に対する嫉妬である。僕が持たざるものを持つ者に対する悔しさである。映画を観て妬ましく感じてしまうのも本当に久しぶりである。

終盤の食卓にお皿を置くシーン、勉学の弟と佐和子の坂道でのシーン、どれもじんわりと沁みる。

僕は映画になって初めて原作のメッセージを受け取ったような気がする。

――形に囚われないこと。別の形を試してみること。そして、もしチャンスがあれば一度もとの形に戻ってみること・・・。

見た目はバラバラに思えるこの家族の中で、実はほんわりした絆がちゃんと息づいていたのだ。

ラストの長廻しで、ミスチルの『くるみ』をバックに佐和子が歩く。
近年ろくに詞が書けないソングライターが増える中、これは詞も曲も圧巻、紛れもない桜井節である。

見終わってからいつまでも語りたい、でも何ごとも語りすぎてはいけない――そんな映画だった。

★この記事は以下のブログからTBさせていただきました。

APRIL FOOLS
アロハ坊主の日がな一日

|

« ささやかな幸せ | Main | ゆれとまる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/14017748

Listed below are links to weblogs that reference 映画『幸福な食卓』:

» 感想/幸福な食卓(劇場) [APRIL FOOLS]
ありがちホームドラマかと思いきや、とても気持ちのいい物語。瀬尾まい子原作(未読)の『幸福な食卓』1月27日より公開中。ある日、父が「父さんを辞める」と宣言した。母は随分前から家を出て、成績優秀な兄は大学へ行かずに農業をはじめてる。そして佐和子は転校生の大浦と出会う。歪な家族が教えてくれる、ヒトとヒトが繋がって生きるということ。良作なのに劇場ガラガラ@渋谷Q-AX。 幸福な食卓 家族みんなが問題を抱えながらも、それを変に誇張しない描き方で、物語はゆっくり淡々と進む。それがまずイイ。フツーじゃな... [Read More]

Tracked on Tuesday, February 27, 2007 at 23:50

» [ 幸福な食卓 ]大きなものを失くして、周りにある大切ものを知る [アロハ坊主の日がな一日]
映画[ 幸福な食卓 ]を渋谷Q-AXシネマで鑑賞。 この映画は予告に惹かれてしまった。2ヶ月の前のことなので、詳しく覚えていないけど、Mr.Childrenの「くるみ」のBGMが、画とナレーションにマッチしすぎていたのだろう。たぶん「泣きが入るだろう」と思い、ハンカチ片手に鑑賞することに。 監督は[ ワイルド・フラワーズ ]を撮った小松隆志、脚本は[ 深呼吸の必要 ] [ 卒業 ]を手がけた長谷川康夫。 ... [Read More]

Tracked on Thursday, April 05, 2007 at 01:24

« ささやかな幸せ | Main | ゆれとまる »