« 新しいPCが来た | Main | 幸福な定年 »

Sunday, February 18, 2007

ゆれる

【2月18日特記】 Windows Vista Home Premium PCの設定作業2日目。

出荷してから変更になったドライバの設定し直しなど結構やることが多い。面倒臭いだけで難しくはないが、ともかく時間がかかる。1日目は前に使ってたアプリもあまり入れないなうちに終わってしまった。

昨夜は Thunderbird に前のPCの設定を移すのにてこずった。「最初の起動前にデータをコピーする」とネットで読んではいたのだが、起動前というのがプロファイル設定前なのかネット接続の前なのか判らずにやってしまったのが失敗。おまけにコピーしたプロファイル・データに抜けがあったので何度やっても失敗。やっとこさで古いプロファイルを復元できた。

で、最悪なのが Firefox。最新版を無事インストールしてブックマークもコピーしたまでは何の問題もなかったが、いざ開いてみると画面が縦に小刻みに揺れ続ける。これじゃ目が疲れて読めやしない。

ネット上にもそういうバグがあるという記事はあるが、Vista との関連を述べているものはないし、解決策としても「アドオンを削除してみる」ぐらいしか載っていない。一応アドオン削除してみたけど変化なし。そういう訳で仕方なくIEを使っている。

それから、ネットからダウンロードしたもろもろのアプリを順番に入れ直して行ったのだが、.exe ファイルは問題ないのに .lzh 形式のアプリを解凍してCドライブの program files にインストールしようとすると何故か弾かれる(何も起こらない)。???である。Dドライブになら入る。これはきっと Vista が何らかのガードをかけているのだろう。

明日以降まだ大量のアプリをインストールする必要がある。プリンタもまだ繋いでいない。こんな感じだと先が思いやられる。

ただ、CPUが速くなったので、ウィルス対策ソフトのスキャニングは驚くほど速い。せっかく乗り換えたんだから少しくらい良いことないとね。

|

« 新しいPCが来た | Main | 幸福な定年 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/13963602

Listed below are links to weblogs that reference ゆれる:

« 新しいPCが来た | Main | 幸福な定年 »