« 『風が強く吹いている』三浦しをん(書評) | Main | 『カミュなんて知らない』 »

Friday, January 12, 2007

これに尽きる

【1月12日特記】 考えてみればここ数年よく書いている。

ホームページを始めてもうすぐ6年。最近は更新ペースが目に見えて落ちてきたが、それでもコンスタントに続けている。

このブログを開設したのが1年7ヶ月ほど前。週に5本前後は記事を上げている。

bk1 に書評を投稿し始めてからそろそろ5年。こちらは読んだ本のほとんどが対象。「今週のオススメ書評」などの賞やアフィリエイトで稼いだポイントで年間1~2万円は本代が節約できているのでやめられない。

それから日記もつけている。前にも書いた10年日記。

仕事の上では管理職の端くれになってしまったために、自分でまとまった文章を書くことは圧倒的に少なくなってしまった。視聴率担当をしていてリポートを書いて書いて書きまくって社内に撒き散らしていた頃に比べれば激減である。

しかし、まあ、それでも会社が視聴者向けに発行しているメールマガジンには創刊間もない頃からずっと原稿を提供している訳だし、営業局にいたときには営業局発行の社内向けメールマガジンの巻頭言を書いていたし、先月は社報の原稿も書いたし・・・。

同年代のサラリーマンに比べれば文章を書く頻度はかなり多いのではないかな。で、なんでそれが可能になるかと言えば、書くのが好きだから。これに尽きる。

考えてみれば、そのことに気づいたことがホームページを持つきっかけになったのだった。

|

« 『風が強く吹いている』三浦しをん(書評) | Main | 『カミュなんて知らない』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/13459666

Listed below are links to weblogs that reference これに尽きる:

« 『風が強く吹いている』三浦しをん(書評) | Main | 『カミュなんて知らない』 »