« 成功体験と伝達技術 | Main | 『ウェブ進化論』梅田望夫(書評) »

Monday, December 18, 2006

Norwalk (No way !)

【12月18日特記】 僕に続いて今度は妻がノロウィルスに倒れた。僕がうつしたにしては潜伏期間がやけに長いので、ひょっとしたら他の感染ルートかもしれない。

僕の場合は高熱と激烈な下痢、妻は熱も下痢もなく四六時中吐き通し、と症状も異なるが、同じウィルスでも人によって随分症状は違うらしい。いずれにしても吐くのが一番辛いし体力も消耗するのではないだろうか(今は寝ている)。

ところで、ノロウィルスはアメリカ合衆国のノーウォークというところで発見され、ノロはそもそもノーウォークが訛ったものだという説がある。

よく調べてみると後半部分は正確な事実ではなさそうだが、しかし Norwalk が訛ってノロになったという話を聞いて、「なるほど!」と思った人は英語の発音が感覚的に解っている人、「なんでやねん、ノロとノーウォークやったら全然違うやんけ!」と思った人は英語の発音がイマイチ解っていない人──という分類が大雑把に成立するような気がするのだが、ちょっと乱暴だろうか?

|

« 成功体験と伝達技術 | Main | 『ウェブ進化論』梅田望夫(書評) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/13114860

Listed below are links to weblogs that reference Norwalk (No way !):

« 成功体験と伝達技術 | Main | 『ウェブ進化論』梅田望夫(書評) »