« 『荻窪ルースター物語』佐藤ヒロオ(書評) | Main | 成功体験と伝達技術 »

Saturday, December 16, 2006

Merry Xmas !

【12月16日更新】 去年「年賀状やーめた」宣言をして Xmas カードに切り替えた。
宗教上の理由で受け取り拒否をする人が1人くらいいるかと思ったら全くなかった。さすが多神混交の国ニッポンである。

で、今、今年の分を製作中である。作っているときが一番楽しい。ちなみに毎年2種類作って、相手が誰かによらずランダムにお送りしている。

去年こちらから Xmas カードを出してなくて(翌月)年賀状を頂いた方には一応お出しするつもりなのだが、しかし「先方は今年は年賀状を出す気はないだろうなあ」と思われる人には出さないでおこうという気もあり、この辺はなかなか難しい。

Xmas ひとつ間違えると礼儀を知らない奴だと思われてしまう。ま、しかし、それは年賀状時代もそうであったわけで、どこの誰からも失礼な奴だと思われずに暮らして行く術はないと割り切ることにした。

ともかく年賀状をやめるということが主たる目的であったわけで、実際やってみると爽快である。

録画収録された正月番組みたいなウソ臭さ、年末の一番忙しい時期にかかってくる負担──そういうものからフリーになった。

その清々しい気分が今年の Xmas カードに現れていたら良いなあと思う。

|

« 『荻窪ルースター物語』佐藤ヒロオ(書評) | Main | 成功体験と伝達技術 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/13086290

Listed below are links to weblogs that reference Merry Xmas !:

« 『荻窪ルースター物語』佐藤ヒロオ(書評) | Main | 成功体験と伝達技術 »