« RegCleaner Pro | Main | 翻訳をする者の資格 »

Tuesday, November 21, 2006

足音

【11月21日特記】 犬は飼い主の足音を聞き分けると言うが、僕は妻の足音を聞き分けることができる。

例えば、デパートかなんかで2人ともトイレに行くとする。男性のほうが短時間で済むので、大抵僕が外で妻が出てくるのを待つことになる。

すると、たとえよそを向いていようとも、どんなに女子トイレの人の出入りが激しくても、僕は妻が出てくれば判る。

それは予め妻が出てくると知っているからだと思うかもしれない。でも、例えば会社の帰り、電車で座って本を読んでいると聞きなれた足音がコツコツと響いてきて、ひょっとしてと思って顔を上げたら妻だったというようなことも一度ならずあった。

僕は決して耳が良いわけではない。

だから、僕が妻の足音を聞き分けられるのは、妻の歩き方のせいか靴のせいか、多分その両方だろう。歯切れの良いコツコツという音はほとんど間違いなく聞き分けられる。

家にいても、マンションの廊下を歩く足音で妻が帰ってきたのが判る。

無論、判ったからと言って決して遠吠えをしたりはしないが。

|

« RegCleaner Pro | Main | 翻訳をする者の資格 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/12770989

Listed below are links to weblogs that reference 足音:

« RegCleaner Pro | Main | 翻訳をする者の資格 »