« 感無量 | Main | 映画『涙そうそう』 »

Saturday, October 14, 2006

地球を百周するのを僕は黙って見ている

【10月14日更新】 家で使っているウィルス対策ソフトを“ウィルスバスター2006”から“ウィルスバスター2007 Trend Flex Security”にバージョンアップした。従来年号だけであったものがややこしい名前になった分、ちょっとウザいソフトになった。

なんとか止められないもんですかね──開発者の胸に去来するこの多機能化の衝動!

OSとウィルス対策ソフトとブラウザまたはメーラが競って同じ機能を果たそうとする。ちゃんと注意して設定しないと屋上屋を重ねることになってしまう。

ウチのPCが古いこともあるが、裏でいろんな重いアプリが動き回るにはもう限界が近いのである。

ほんでまた、しょっちゅうアップデートしようとする。これがまた時間がかかる。ちゃんと「数分かかることがあります」と書いてあるけど・・・。そして、その裏で他のアプリを動かすのが前のバージョンと比べて遥かに困難である。

見ていると「一体地球を何周するんだろう?」と思う。実際アップデートが完了するまでには地球を軽く100周以上している。──この表現の意味が解るのはウィルスバスターの同じバージョンのユーザだけだと思うが。

|

« 感無量 | Main | 映画『涙そうそう』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/12282730

Listed below are links to weblogs that reference 地球を百周するのを僕は黙って見ている:

« 感無量 | Main | 映画『涙そうそう』 »