« テレビの逆襲 | Main | 自意識の怪物 »

Thursday, October 19, 2006

パスワード三昧

【10月19日特記】 突然ですが皆さん、パスワード何種類持ってます?

昔は銀行のカードぐらいにしか設定する必要がなかったのに、近頃ではネット上で利用するいろんなものにパスワードが必要になってます。

そもそもこのブログにこうやって記事を書くためにもココログのパスワードが必要なわけで、しかもそれは僕がメールで使ってる@niftyのパスワードとは別物なんですよね(別に同一のパスワードを設定しても構いはしないのですが・・・)。

いずれにしても全部一緒にしておくのは危険なので、必然的にパスワードが何種類かできてしまうことになります。さて、あなたは何種類使い分けてますか?

僕は何種類だろ? 数えたことないけど、ま、20を超えているのは間違いないです。

そうすると憶えきれません。しかも、IDとパスワードをセットで使うケースが多く、IDは勝手にあてがわれてしまうこともあるし、自分で設定する場合でもサイトによって使える文字が違ったりして、統一しようとしてもできないこともあります。

結論として、山ほどあるIDとパスワードの組合せはとてもじゃないけど全部憶えきれるものではありません(僕が確実に憶えているのは10組くらいかな)。

そうすると、どこかに何等かの形で記録しておくしかないわけです。どこにどのような形で記録しているかは、もちろんここには書きませんが・・・。

もちろん容易に想像のつく数字などは使用しません。でも、そうなると考え出すのが結構大変です(安全のために時々変更したりしてるんですが、そのときに新しいパスワードを何にするか決めるのに随分時間がかかります)。

結婚したての頃、妻があるカードの暗証番号にある数字を設定したことがあります。見ず知らずの人が簡単に類推できる数字ではなかったのですが、あることに因んだ数字だったので徹底的に妻のことを調べて片っ端から試せばひょっとしたら解明されてしまうかもしれないパスワードでした。ところが、彼女、申込書に書き間違えて2つの桁の数字が入れ替わってしまったんですね。

こうなるといくら調べ上げても、この数字は突き止められるはずがありません。
もちろん、妻自身が何度も判らなくなって入れ間違えたのも事実。
結局このパスワードは廃止しましたが、恐らく彼女の人生で一番ガードの高いパスワードにだったのではないでしょうか。

さて、どういうパスワードを作ってどう管理すりゃいいもんなんでしょうね。

|

« テレビの逆襲 | Main | 自意識の怪物 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/12343979

Listed below are links to weblogs that reference パスワード三昧:

« テレビの逆襲 | Main | 自意識の怪物 »