« 電球交換の秘密 | Main | 映画『夜のピクニック』 »

Saturday, September 30, 2006

パスポート写真

【9月30日特記】 10年前に取ったパスポートが来月切れるので、「切替新規発給申請」しようと思い調べてみたら、写真の規定がなんともうるさいことになっている(例えばここを見てください)。

全体のサイズがタテ45mm×ヨコ35mmなのは良いとして、顔の長さが34±2mm、顔の中心線から写真の左右両端までの長さが17±2mm、頭の上の余白が4±2mm、ただし髪の毛が盛り上がっている人は頭の上に余白は設けずに「両眼の中心から頭頂まで(A)=両眼の中心からあごまで(B)」となるようにする。ちなみに、その場合はA+B=34±2mmでなければならない。

って、なんじゃその細かい規定は!?

そんな細かい規定になってくると、とてもじゃないが駅前なんかによくある自動撮影のブースなんかでは映せない・・・、とは思いながら「たかが700円だし」と思ってやってみた。

やってみたらこれが実によくできている!

自分の顔が楕円の中に収まるように椅子の高さを調節してボタンを押したらハイ終了。ところが、3回撮って一番気に入った画像を選べと言われるのだが、どれを見ても気に入らん。50mm×40mmの変な顔!×3

家に帰って4つの辺を少しずつ切ったら、見事に規定どおりの写真が出来上がったが、顔が気に入らんので、今日近所の写真館で撮り直してもらった。

|

« 電球交換の秘密 | Main | 映画『夜のピクニック』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/12096803

Listed below are links to weblogs that reference パスポート写真:

« 電球交換の秘密 | Main | 映画『夜のピクニック』 »