« A Collaboration | Main | ゆれるコンピューティング »

Sunday, August 06, 2006

Star Wars Saga

【8月6日特記】 今日WOWOWは『スターウォーズ』特集である。朝から晩までスターウォーズ一色。

朝8時台からまず4、5、6をやって、その後1、2、3。それからもいっぺん4、5、6。終わるのは明日の早朝4時台である。

実は僕は『スターウォーズ』の最初のシリーズ(今で言う『エピソード4、5、6』)は全く見てなくて、以前WOWOWで連続3本建てで放送したときに一気に観たのである(その後、1~3は映画館で観ている)。

そういう経験があるだけに、ぱっと見た感じ、これは視聴者にとって嬉しい編成であるような気がした。特に4~6をやった後もう1~6を通してやる辺りが親切、と言うか通好みと言うか・・・。製作年度順に観ることもできるし、年代記をまさに年代の順番に観ることもできるという趣向である。

しかし、これ、全部観る人いるんだろうか?

僕のように「最初のシリーズを見てなかったからこの機会に4~6を観る」とか、その逆に「新シリーズを観てないから1~3を一挙に観る」とか、そういう見方がせいぜいだろう。

さすがに6本建てを全部続けて観るのは辛いぞ(僕が4~6を一気に観たときもフラフラになった)。録画するとしてもハードディスクに録る以外ないだろうが、それをたとえ6回に分けるとしても観るのは大変である。録画のストックが1日で6本増えてしまった時点で気が萎えてしまう。

今朝起きてテレビをつけたら既にやっていて、外出して帰宅して晩飯食ってテレビつけたらまだやってるんだもんなあ。

そう考えると、これは一体誰のための編成なのだろう?という気もしないではない。

ただ、同じシリーズの映画が朝から晩まで順番に並ぶというのは大変綺麗な編成である。僕も編成マンを10年やったけど、編成マンという奴は(実際に見てもらえるかどうかは別として)ついついそういうタイムテープルの美しさに目が眩んでしまうものなのである。

いやいや、気持ちはよく解る。でも、あんまり誰も観ないかも(録画さえしないかも)。


【8月7日追記】 てなこと書いてたら、なんと直属の部下が全編録画していた。「明日休みたい」と言うので何かと思ったら、奥さんと子供がいなくなるのを良いことに、会社を休んで観るのだそうである。

★この記事は以下のブログからTBさせていただきました。

【徒然なるままに・・・】

|

« A Collaboration | Main | ゆれるコンピューティング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/11307127

Listed below are links to weblogs that reference Star Wars Saga:

» 史上初!26時間「スター・ウォーズ」デー [【徒然なるままに・・・】]
今日はWOWOWが、『スター・ウォーズ』シリーズを一挙放送しております。 まぁいつかはやるだろうな、と思っていましたけれどね、ここの伝統ですから(笑)。 スケジュールは  2:30  『クローン大戦 VOL.1』  3:45  『クローン大戦 VOL.2』  5:10  『スター・ウォーズの神話学』  6:30  『スター・ウォーズからスター・ウォーズへ ILMの歴史』  7:40  『ロング・タイム・アゴー スター・ウォーズ物語』  8:35  『エピソード4/新たなる希望』 ... [Read More]

Tracked on Sunday, August 06, 2006 at 23:16

« A Collaboration | Main | ゆれるコンピューティング »