« 映画『日本沈没』3 | Main | Is it viral ? »

Tuesday, July 18, 2006

Knock 5 times

【7月18日特記】 2年間離れていて完璧に忘れていたのだが、昨夜急に思い出さされた。そう、この家には何かがいるのであった。

ウチのマンションは決して曰くつきの土地に建ったものではないはずだ。元は大きな料亭だったと聞いている。

例えば、これがハワイの某ホテルみたいに野戦病院の跡地にでも建ったものであれば話は解る。僕らの会社はそのホテルをあるイベントで毎年使っていて、そのたびごとに色んな人から、やれ廊下を歩いていたら肩を叩かれて振り向いたら誰もいなかったとか、夜中にテレビが勝手に点いたとか、照明が点滅したとかいう話を聞いた。

じゃあ、ウチには一体何がいるのだろう? その料亭でかつて何かがあったのだろうか?

それは夜中に突然やってくる。PCを触っていたら、その部屋の窓のガラス付近を5回ノックするのである。僕だけではない。妻も聞いている。コンコンコンコンコン──速いリズムで、何故だか解らないが決まって5回なのだ。

以前は慣れっ子になっていたが、昨夜2年ぶりに聞いたら鳥肌が立った。今もこれを書きながら鳥肌が再現している。

今日、部屋にお札を貼った。

|

« 映画『日本沈没』3 | Main | Is it viral ? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/10988411

Listed below are links to weblogs that reference Knock 5 times:

« 映画『日本沈没』3 | Main | Is it viral ? »