« 消えるタレント | Main | 映画『ダ・ヴィンチ・コード』 »

Friday, May 26, 2006

上が判断しない?

【5月26日特記】 「上が判断しないからどうして良いか判らない」「上が決めてくれないから仕事がやりにくくて仕方がない」──仕事をしているとこんな声をよく耳にする。昨日も部下がそんなことを言っていた。ここで言う「上」とは経営陣のことだ。

もちろん僕にも「上」に対する不満はある。しかし、この考え方は大いなる勘違いだと思う。

上に決められたんじゃ仕事がしにくくてたまらない。上に判断されては仕事が面白くない。──だから、僕は普段仕事をする上で、上には決めさせないように、上には判断されないように進めることを心がけている。

上には同意させ承認させるのが、我々「下」の正しい仕事の進め方である。そこんところを取り違えていると仕事が仕事らしくならず、愚痴だけが残るのである。

|

« 消えるタレント | Main | 映画『ダ・ヴィンチ・コード』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/10244315

Listed below are links to weblogs that reference 上が判断しない?:

« 消えるタレント | Main | 映画『ダ・ヴィンチ・コード』 »