« 熱発48時間 | Main | ジャニスを聴きながら »

Friday, April 21, 2006

独り暮し発熱時必需品リスト

【4月21日特記】 高熱で寝込んで初めて「普段から揃えておいて良かった、やっておいて良かった」と気づいたものがたくさんある。言わば独り暮し発熱時必需品リスト。

単身者そして独身者、耳の穴かっぽじってよく聞けよ。いや、眼窩かっぽじってよく読めよ。

なんでやねん、眼窩かっぽじったら読まれへんがな。ええ加減にしなさい、♪チャンチャン。

ちゃうちゃう、この下が大事やねん、クリックして続き読んでね。

まずは着替え。寝るんならパジャマでいいじゃん、って思うでしょう?──それはそうです。でも、パジャマ何組持ってます? なら、Tシャツかジャージでいいじゃん、って?──それもそう。

ただ、汗をかく必要があるのでたくさん着る必要があるし、汗をかいたら着替えるので、やっぱりたくさん必要。んで、汗をかくためにはTシャツは長袖が必須。長袖のTシャツ、何枚持ってます? 僕はそれを着て出かけることは少ないけど、部屋着として結構たくさん持ってきてたんです。

それとジャージは濡れるとなかなか乾かないので、肌に直に着てはダメ。重ね着アウター用として着廻しましょう。

更に、それらの衣類は手の届くところ、しかも1箇所にまとめて置いてあること。38度超の熱で頭朦朧としている時に、「確か押入れの上の段の収納ケースの中に・・・」とか「2枚はチェストの引き出しに、あと2枚は確かクローゼットの中だったか・・・」みたいな状態だと、普段なら思い出せてもそういう時には思いつきさえしないし、思い出しても取り出す気力がありません。

あと、汗拭き用のタオルもたくさん必要。首にも巻いたほうが良い。

そして、衣類の前提として、普段からマメに洗濯しておくこと。僕は前々日に洗濯・アイロンしたばかりだったので助かった。

医療品関係で必要なのは、まず解熱剤。総合感冒薬というのは名前の通りのジェネラリスト。でも、全部の症状をいっぺんに治す必要はありません。ともかく体温を下げること。熱が下がれば自分で医者に行けるのです。

それから、あれ何て言うんでしょ?解熱用の湿布薬かな?つまり、「熱冷まシート」「冷えぴた」「アイスノンシート」なんかの類。

氷なんか冷蔵庫まで何度も取りに行ったりできませんよ。

濡れタオルを額に乗っけてたんじゃ、滑り落ちたタオルを何度も拾う気力が萎えるし、仕舞いには落ちたのにも気づかなくなる。だから貼る。場合によっては額よりうなじが良いかも。

部下の女性に「やまえーさん、『冷えぴた』のパッケージに描いてある男の子の顔に似てますね」と言われたけど、放っといてくれ。それに、俺が使ってたのは大人用じゃ!

閑話休題。

僕は解熱剤も「冷えぴた」も完備していたけど、それを使えば良いのだと思い当たるまで数時間かかってしまいました。

最後に食料。高熱が出ていると食欲ないし、喉が脹れていたりもするので固形物は無理。液体もしくは流動食。

僕はそういう場合に備えてレトルトのお粥を1パック常に置いてある。で、温めて食べてみたら、頭が働いてないから加熱時間がむちゃくちゃで、食べた瞬間「ぬるっ!」

あと水分ね。ジュースでも何でも。ジュースは粉末でも良い。もちろん最悪水道水があるからそれでも良いんですけど、ジュースのほうが糖分の補給になる。言っとくけど、果物を搾るだけの気力も体力もないからね。

そして今回何よりも重宝したのがカップスープやインスタント味噌汁の類。あれ、こういう場合、立派に食事の代わりになるんですよ。缶入りミネストローネなんかも良いかも。

湯沸しは T-FAL。あれだとすぐに沸くし、沸いたらスイッチが切れるので頭ぼけてても安全。

僕は結構料理するんですけど、1人用マンションの常として1口コンロなので、スープ作ってからメインディッシュ作ってるとその間にスープが冷めちゃうんです。だから汁物は常にインスタント。そういう訳でその手のものが山ほどストックしてあったんです。本当に助かりました。

どうです? ま、同居人 or すぐ来てくれる人が1人いればそれで済むんですけどね。
ただ、例えば会社の連中とかちょっとだけ親しい友人とか、要するに今まで一度も家に入れたことのない人に来てもらったって半ば迷惑ですからねえ。

長い時間寝すぎて、もはや寝ている姿勢さえ辛くなった時にゃ、妻恋しい思いがしましたよ。

独身・単身、辛いですよね、熱が出た日にゃ。だから、普段から備えられるものはちゃんと備えておきましょうね。

|

« 熱発48時間 | Main | ジャニスを聴きながら »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/9701395

Listed below are links to weblogs that reference 独り暮し発熱時必需品リスト:

« 熱発48時間 | Main | ジャニスを聴きながら »