« 『好きだ、』前売り特典DVD | Main | マキアージュ・ドラマスペシャル『ウーマンズアイランド 彼女たちの選択』 »

Wednesday, February 22, 2006

変人の味方

【2月22日特記】 3日前の『転がれ!たま子』の映画評を読んだ知人から、「yama_eigh さんは変人の味方ですね」と言われた。

うむ、確かに。世の中にはいろんな変人がいていろんな時と場合があるから、ま、いつ何時でもいかなる変人さんに対しても、とは言わないが、基本的に僕は変人の味方である。

このブログをやっているのも、もちろん一義的には単なる自己満足に過ぎないのだが、心のどこか隅のほうに「変人さんのお力になりたい」という気持ちがあるのも事実である。

拗ねてひねくれて捻じ曲がって行くところまで行ってしまった変人さんのお力になるのは少々難しいが、若くて悩んでいる変人さんのお力になれそうな気はするのである。

悩んでいる変人さんは将来有望な人だと思う(全然悩まない変人さんは、それはそれで清々しい存在ではあるが・・・)。

「ちょっと変わってるね」などと他人から言われ、それだけなら良いのだけれど、ちょっと敬遠されたり時にはひどいことを言われたりして傷つき悩んでる変人さんたちに、「悩まなくて良いんだよ」ということと「悩むことは良いことだから大いに悩みなさい」ということの両方を言ってあげたい気がするのである。

3日前の記事と重複するけど、「なぜ他人と同じようにできないんだろ?」「どうしてみんなが楽しいことが私は楽しくないんだろ?」「普通にやってるつもりなのになんで顰蹙を買ってしまうんだろ?」──そんなことで悩んでいる諸君、君はそれで良いのである。

君がやるべきことは、だからと言って他人を避けることじゃない。変な君のまんまで良いから他人と接することだ。そうやって他人と接している間に、君は確実に変わって行くだろう。変わって、少し楽につきあえるようになるはずだ。そして、そういう具合になって来ると、君の、それでも変わらなかった部分を、今度は他人が大切にしてくれるようになるはずだ。

広い社会の中で君たちが生きるスペースは確実にある。それは世の中の真ん中の場所ではないかもしれない。しかし、別に真ん中が偉くて隅は卑しいというものでもない。

料理の素材になぞらえれば、君は牛フィレ肉や旬の魚ではないかもしれない。でもひょっとすると塩や胡椒にはなれるかもしれない。あるいは小麦粉やベーキングパウダーかも。

多分世界は君を求めていない──当たり前のことだ。しかし、別段求められていない存在であっても世界の役に立つことはできる、多分。そう、これも「多分」だ。世の中に「絶対」ということは多分ない。

しかし、君が世界に釣り上げられるのを待っている間は、「多分」よりももっと高い確率で、世界の役に立つことはない。君は少なくとも世界に作用することができるし、実際やってみるべきだと思う。

うまく作用することができれば、君は多分「面白い奴だ」と言われるだろう。そう言われる確率は多分変人であるほうが高いはずだ。

だから、君がやるべきことは他人を避けることではない。かと言って変人をやめることでもない。君は変なままで良い。

君は確実に(しかし、恐ろしくのろいスピードで)変わって行くだろう。そして、それでも変わらない部分がしっかりと残るだろう。

その時に立っている位置が、君が世界に占める位置なのである。

|

« 『好きだ、』前売り特典DVD | Main | マキアージュ・ドラマスペシャル『ウーマンズアイランド 彼女たちの選択』 »

Comments

この文章、コピーして友人の娘(リストカッター)に詠ませてもよいでしょうか?私は周囲からほぼ完全に変人だと思われていると自覚しているのですが、案外開き直りの早い性格の上、味方をしてくださる方々にも恵まれているため「致命傷」を負ったことはありません。しかし、その友人の娘は相当重症です。
母親を介して彼女とは間接的にやりとりあり、最近はずいぶん心を開いてくれたようで、私が薦めた「ケロロ軍曹」のぬいぐるみを贈ってくれるまでになりました(扱いに困っております)。
私が「読んでみて」と言ったらこの文章を読んでくれるかもしれません。彼女が必要としているのは「変人の、変人による、変人のためのヘルプ」ではないかという気がするのです。
自らの命と将来を削りかけている少女のために、ぜひご許可いただきたくお願い申し上げます。

Posted by: megukin | Wednesday, February 22, 2006 at 22:42

> megukin さん

どうぞご遠慮なく。

それから、こういうところにはメールアドレス書かないほうが良いですよ(消しときました)。迷惑メールの標的になるので・・・。

Posted by: yama_eigh | Thursday, February 23, 2006 at 10:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/8789347

Listed below are links to weblogs that reference 変人の味方:

« 『好きだ、』前売り特典DVD | Main | マキアージュ・ドラマスペシャル『ウーマンズアイランド 彼女たちの選択』 »