« 『ハルカ・エイティ』姫野カオルコ(書評) | Main | 映画『オリバー・ツイスト』 »

Saturday, January 28, 2006

映画『エリ・エリ レマ サバクタニ』1

【1月28日特記】 映画『エリ・エリ レマ サバクタニ』を観てきた。

何度聞いても憶えられないタイトル。何度言おうとしても「えーっと、エコエコアザラクじゃなくて・・・」になってしまう。ちなみに僕のPCで変換すると「襟・襟 レマ 裁く谷」になった。

この難しいタイトルはヘブライ語で「神よ、何ゆえに我を見捨てたもうや」の意。磔刑に処せられたイエス・キリストが発したとされる言葉である。

監督は青山真治。主演は浅野忠信、宮﨑あおい。(宮崎あおい)
青山真治+浅野忠信と言えば、最後の最後まで文字通り救いのなかった『Helpless』。
青山真治+宮﨑あおいと言えば、最後の最後に仄かな救いを暗示した『EUREKA』。
さあ、今回は救いはあるのかないのか?

結論から言えば非常に両義的な作品だった。

舞台は2015年、レミング病というウィルス性の病気が蔓延していた。ウィルスによって肉体のどこかが破壊されるのではなくて、罹病した者が自殺してしまうという奇病。

自然や生活の中から様々な音をサンプリングして、それにロックの爆音をかぶせる「ノイズ音楽」を作っている2人組(浅野忠信、中原昌也)がいる。ある時、彼らの音楽を聴くとウィルスの働きが抑制されることが判り、1人の富豪(筒井康隆)がレミング病に罹った孫娘(宮﨑あおい)を救ってほしいと彼らを訪ねる。──そんな筋である。

この映画で僕は異常な体験をした。あの激しいノイズ音楽を聴くたびに眠りに落ちてしまうのである。

確かに若干寝不足気味だったこともある。映画館内が少し暖かすぎたこともある。しかし、徹夜明けで『エレファントマン』を見ても寝なかった僕である。今まで映画を見ていて危うく寝そうになったことはあっても、実際に眠りに落ちたことは長い人生で一度もない。

それなのに眠ってしまったのである。しかも何度も。
この映画では他の音楽もたくさん鳴っている。その時は全く眠くないのに、ノイズ音楽が始まった途端に睡魔に襲われる。

ハッと目が覚めたら眠りに落ちる前とほとんど同じ画面だということは、実際寝ていたのはほんの一瞬、長くても5秒くらいのものなのだろう。そしてものの10秒も起きていたかと思えばまた一瞬眠りに落ちてしまう。目が覚めたらまた眠る前と同じ画面。
──そんなことを繰り返して、恐らく2時間の上映中に20回くらい寝たのではないかと思う。

どうなっているんだろう? 俺はレミング病のウィルスなのか? と思っていたら、青山監督がパンフレットのインタビューの中で「僕はノイズとか現代音楽とか、やかましい音をヘッドフォンで聞いていると、そのうち寝ちゃうんですよね。(中略)中原昌也のCDを聞いていると安眠できる。だから“俺はウィルスか”って自分にツッコミ入れてるわけですけど」と語っていてびっくりした。

ともかく、ほんの少しずつとは言え何度も寝てしまったことが影響しているのかどうか判らないけど、この映画を見終わった直後の感想は「よく解らない」だった。

でも、見終わってからパンフを読んだら、自分が映画から読み取れなかったことが少しずつ解明されて行った。なるほど目隠しをしたのはそういう訳だったのか。「本気の自殺と病気の自殺」とはそういう意味だったのか、等々。

そう思って振り返ると非常に深い映画だった。そして、力強く前向きな映画だった。たむらまさき(って『さらば愛しき大地』『タンポポ』『ZIPANG』『EUREKA』などの田村正毅だよね?)の映像も非常に印象的だった。

だが、今回は最終的な評価を保留したい。できればもう一度見直してから、じっくり評価を下したい映画だと思った。

★この記事は以下のブログからTBさせていただきました。
 (今回は途中で眠りに落ちた方だけです)

ライターへの道。女32歳の挑戦。
ソウウツおかげでFLASHBACK現象

【追記】

初日舞台挨拶(青山監督、浅野忠信、宮﨑あおい、筒井康隆、岡田茉莉子、仙頭武則P、於:テアトル新宿)もしっかり観てきた。

今年21歳になる宮崎あおいちゃん、あまりに可愛くて息が止まりそうになった。ブーツとミニがとても良く似合っていた。『害虫』のメイキングを観て以来、「ひょっとしたら我がまま娘かも」という気もしているのだが、あれだけ可愛いのであればたとえ我がまま娘であっても構わないと思った。

もっとも、今回インタビューを聞いている限りとても素直で、我がまま娘だとはまるで思えなかったが・・・。

|

« 『ハルカ・エイティ』姫野カオルコ(書評) | Main | 映画『オリバー・ツイスト』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/8386119

Listed below are links to weblogs that reference 映画『エリ・エリ レマ サバクタニ』1:

» [ エリ・エリ・レマ・サバクタニ ]微妙なバランスが、絶妙ですな [アロハ坊主の日がな一日]
[ エリ・エリ・レマ・サバクタニ ]@渋谷で鑑賞。 仙頭武則プロデューサーと青山真治監督のコンビ最新作。 僕が観た青山監督作品が偏っているからだろうか。 本作のような未来の話は、初めてだ。 ... [Read More]

Tracked on Sunday, February 05, 2006 at 21:12

» エリ・エリ・レマ・サバクタニ@テアトル新宿 [ソウウツおかげでFLASHBACK現象]
自殺願望が湧くウィルスが蔓延した近未来、二人のミュージシャンが奏でる音だけが、発病抑制に繋がる。映像も発想もいかにも青山真治らしい、たむらまさきと仙頭武則とのトリオ5作目。あうんの呼吸だと思われる。 様々な音に音楽を見出す二人。彼らのノイズ、世界を救うと... [Read More]

Tracked on Monday, February 06, 2006 at 00:14

» エリ・エリ・レマ・サバクタニ [ライターへの道。女32歳の挑戦。]
         エリ・エリ・レマ・サバクタニ(2006年、ファントム・フィルム) http://www.elieli.jp/top.htm ? 監督:青山真治 出演:浅野忠信、宮崎あおい、中原昌也、筒井康隆、戸田昌宏、岡田茉莉子、他          西暦2015年。世界中に”レミン... [Read More]

Tracked on Tuesday, February 07, 2006 at 12:40

» エリ・エリ・レマ・サバクタニ [空想俳人日記]
プログレは 意味は前衛 音は自然   なんじゃあ、こりゃあ。今時こんな映画、観る人いるのかしらん(あっ、私は観ちゃった)。いや、でもどこか懐かしい。  まず、膝を叩いて思い出したのは、プログレの大御所ピンク・フロイド。映像的には「ライブ・アット・ポンペイ」... [Read More]

Tracked on Wednesday, March 01, 2006 at 07:22

» エリ・エリ・レマ・サバクタニ [オイラの妄想感想日記]
青山真司って面白いものを創る気無いのかね。 語るべきストーリーもほぼ無い。 ネタバレ有りです。 [Read More]

Tracked on Thursday, March 16, 2006 at 08:53

» エリ・エリ・レマ・サバクタニ [泥海ニ爆ゼル]
「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」 最近邦画を観ていない。味のある俳優を見たい。一癖ありそうな映画を観たい。そんなマイナー作品欠乏症にかかっていた時にすっ飛んで観にいった作品。浅野忠信を見るのは、「乱歩地獄」以来。「誰がために」観たかった~。監督は「EUREKA」の青山真治。 2015年、世界中に人を自殺に追い込むレミング病という奇病が蔓延していた。ミヤギ(筒井康隆)はレミング病に罹ったハナ(宮﨑あおい)を救うべく、症状を抑制する音楽を作るミュージシャン、ミズイ(浅野忠信)とアスハ... [Read More]

Tracked on Saturday, March 18, 2006 at 23:08

« 『ハルカ・エイティ』姫野カオルコ(書評) | Main | 映画『オリバー・ツイスト』 »