« 映画『オリバー・ツイスト』 | Main | スタバでCD »

Monday, January 30, 2006

Firefox 便り(2)

【1月30日更新】 12月27日の記事に Firefox に乗り換えて割合快適であると書いた。事実読んでるだけの分にはそこそこ快適だったのである。

しかし、思わぬ落とし穴発見!

印刷がかなり不自由なのである。

例えば、このブログを印刷しようとする。

そうすると、1枚目は「 trivialities & realities 些細なことの中に真実がある(こともある)」というタイトル(茶色い部分)だけだ。2枚目は左のメニューのパート(黄色い部分)のみ。そして3枚目が本文──という風に3分割されてしまう。

どうしてなんだろうねえ? スタイル・シートが読めないのか、それとも TypePad のタグが読めないのか?

いや、ちょっと待てよ。ブラウザ画面ではちゃんと表示されているのに、どうして印刷するとパートごとに分割されてしまうのだ? 閲覧はOKなのに印刷プレビュー画面になると突然崩れるのは何故?

ネット検索してみたけど同様の例はポツポツしか載ってないし、もちろんどこにも解決策は書いていない。

何故だ? どうすりゃいいんだ?
誰か知ってる人いませんか?

【1月31日追記】 自己レス。

スタイル・シートが読めないのではなく、Firefox では印刷に(表示用の)スタイル・シートが適用されないということのようだ。

それを解決するためには印刷用のスタイル・シートを別途設定しておくことが必要とのこと。

ココログ・プラスでそういう芸当できるんだっけ?と思って調べてみたらやっぱり無理。CSSの編集がしたければコースを「プラス」から「プロ」に上げる必要あり。

ふむ、月額500円のアップか・・・。

|

« 映画『オリバー・ツイスト』 | Main | スタバでCD »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/8422440

Listed below are links to weblogs that reference Firefox 便り(2):

« 映画『オリバー・ツイスト』 | Main | スタバでCD »