« ワンランク・アップ | Main | 4次元の発想 »

Tuesday, December 27, 2005

Firefox & Thunderbird

【12月27日特記】 長年 Netscape 派を続けてきたが、クリスマスの夜に今の Netscape 7.0 から Firefox & Thunderbird の組合せに乗り換えた。

Netscape 7.1 にアップするという手も残ってはいたが、7.0 から 7.1 に乗り換えるときに不具合が生じるという話も聞いていたし、だいいちそこから先、Netscape がなかなかバージョンアップしないのに業を煮やした面もある。

使ってみた感想としては、概ね快適である。それ以前に、アカウントやブックマーク、アドレス帳などのデータの移行が一発で間違いなくできたので非常に満足している。

メーラのほうはそもそもそんなに難しい動きをするアプリケーションではないので、Thunderbird には何の問題もない。

最近のメーラはいろいろ難しい機能を装備しているが、僕はあまりそういうものを必要と考えていないので基本がちゃんとしていれば満足である。

一方、Firefox のほうはどうか?

ひとことで言えば、Netscape よりは進化している。今まで Netscape で全く読めなかったり部分的にしか表示しなかったページがちゃんと見えるようになり、書き込めなかったフォームにも書き込めるようになった(現にブログの 原稿も、今までは Netscape では書けず、IE に切り替えて作業していたのだが、今は Firefox でなんとか書けている)。

いくつかプラグインもインストールしたので機能も充実している。

ただし、やはり不具合はある。Netscape ではちゃんと見られていたのに Firefox ではエラーになってしまうページもたまにある。

当然のことながら基本的な HTML を表示する分には何の問題もない。もうすこし複雑な構造のページでは、大雑把な言い方をすると、僕でも充分理解できるような少しだけ複雑な仕組みには対応できるが、僕には難しくて理解できないようなかなり複雑な仕組みには対応できないことがあるのである。

うーん、困った──というところなのだが、実はインストールしたプラグインの中に ieview という奴があって、Firefox で開けないページに遭遇したときに、1クリックでそのページを IE で開くことができるのである。

これは結構重宝、と言うか、暫くこれで辛抱するしかない。

うん、でも前より快適。それは間違いない気がする。

|

« ワンランク・アップ | Main | 4次元の発想 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/7856613

Listed below are links to weblogs that reference Firefox & Thunderbird:

« ワンランク・アップ | Main | 4次元の発想 »