« 『本が好き、悪口言うのはもっと好き』高島俊男(書評) | Main | 『ALWAYS 三丁目の夕日』は見ない »

Tuesday, November 22, 2005

怒りは伝染する

【11月22日特記】電話で妻とちょっとした言い合いになってしまった。

最初に妻が怒って、それを聞いた僕が「俺に怒ってどうする? それは怒る相手が違うだろう!」と怒ったのである。

幸いにして妻は世界中の誰よりも僕の性癖を把握している。すぐに「ははあ、私が怒ったことでこの人を怒らせてしまったな」と気づいてトーンを緩めてくれたので、大事には至らなかったのである(と僕は思っている)。

気をつけなければならない。僕自身はずっと前から気づいていることである──つまり、怒りは伝染する。しかも、その後、互いの怒りを増幅し合う。

この怒りの連鎖を断ち切ってくれた妻に頭の下がる思いである。

|

« 『本が好き、悪口言うのはもっと好き』高島俊男(書評) | Main | 『ALWAYS 三丁目の夕日』は見ない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/7256264

Listed below are links to weblogs that reference 怒りは伝染する:

« 『本が好き、悪口言うのはもっと好き』高島俊男(書評) | Main | 『ALWAYS 三丁目の夕日』は見ない »