« 『蛇イチゴ』 | Main | 映画『TAKESHIS'』 »

Friday, November 04, 2005

舞台『ニライカナイ錬金王伝説』

【11月4日特記】 劇団スーパー・エキセントリック・シアター第43回本公演、ミュージカル・ウチナンチュウ・コメディ『ニライカナイ錬金王伝説』を観て来た(池袋、東京芸術劇場)。

実はSETは今まで一度も観たことがなかったのだが、今回ご案内を頂いたので良い機会だと思って観に行った。

芝居が始まってすぐに「あっ、これは吉本新喜劇やんか!」と思った。お決まりのギャグがないところだけ違うが、雰囲気や進行の仕方は吉本新喜劇そのものだ。ふーん、SETってこういうこと演ってたのか・・・、と何やら感慨深い。

もっとも筋は吉本新喜劇より遥かにメリハリがある。沖縄の「無論島」を舞台に、地元振興策、再開発と環境保護の問題にマネーゲームや政治的陰謀が絡んだりする。

ただ、メリハリはあるにしても、はっきり言ってストーリーは茶番だ。底の浅い教訓が込められている。

にも拘らず、アクションがあり、歌があり、踊りがあり、となると自然に演劇的なカタルシスは達成される。BEGINが結構心に染みる良い曲を提供していることもあって、茶番劇なのに不思議に盛り上がるのである。

この辺りはさすがに三宅裕司、エンタテインメントの何たるかをちゃんと心得ていると言える。

そう、最後に解放感を演出できるのなら茶番でも良いのである(もっとも、下手な文明批評などに走らず、もっと単純なスラップスティックで良かったのにとは思うが・・・)。

それにしても、歌は歌うし楽器も演奏するし、ダンスもあれば擬斗も必要となってくると、劇団員はこりゃ大変だ。でも、アクションもしっかりしてたし、コーラスもちゃんとハモってましたよ。

今回一番面白かったのは三宅裕司と小倉久寛の2人の掛け合いのシーン。お互いに、アドリブてんこ盛りでのしつこい応酬。やっぱり三宅さんは生の芸人ですね。

30年近く続いているミュージカル・アクション・コメディ──三宅裕司が何を目指しているのかがよーく解った舞台でした。

|

« 『蛇イチゴ』 | Main | 映画『TAKESHIS'』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/6900782

Listed below are links to weblogs that reference 舞台『ニライカナイ錬金王伝説』:

« 『蛇イチゴ』 | Main | 映画『TAKESHIS'』 »