« an ambivalent scene | Main | 会社よ、よく聞け! »

Monday, November 28, 2005

abusers?

【11月28日更新】今世間を騒がせているヒューザーという会社。あれ、聞くところによると、human と user をくっつけて縮めた造語なんですってね。

読みようによっては凄い会社名ですよね。まるで「俺たちは人間の客を相手にするから、お前らは animal users の世話でもしとけ!」とライバル社に言ってるみたい。

あるいは、自分たちの社員に「君らのお客さんは他ならぬ人間なんだから」と言い聞かせなければならなかったのか・・・。

どっちにしても変な名前。

「人間らしい」の意味でつけたんでしょうが、human の第一義は単に「人間の」なので、どうしても「人間のユーザー」になってしまうのです。そうするとユーザーをいちいち人間だとことわるのはとても変!

もうひとつ言えば、自分たちを user (しかも単数形)と呼ぶなよな。ユーザーは客のほうでしょ? あなたがたはそのうち abuser(s) と呼ばれるんじゃないでしょうか?

いや、まだ断定的な書き方はいけませんね、すみません。ひょっとすると悪いのは姉歯だけかもしれないんだし(と一応書いておきましょう)。

|

« an ambivalent scene | Main | 会社よ、よく聞け! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/7353733

Listed below are links to weblogs that reference abusers?:

« an ambivalent scene | Main | 会社よ、よく聞け! »