« 健康診断を診断する | Main | 舞台『リバーダンス』 »

Thursday, October 27, 2005

モチベーションは何?

【10月27日更新】1ヶ月半前に派遣社員の面接をした。失敗した(採用したのだけれどお互いに不幸な結果になって辞めてしまった)。

「面接失敗したなあ」という話を部下としていて、僕が「面接したときに、仕事に対するその人のモチベーションが何なのか見極めるべきだった」と言ったら、「やまえーさんのモチベーションは何ですか?」と切り返された。

そのときは咄嗟に思いつかずに「うーん、そんなもんないわ」と誤魔化したが、よく考えてみると、きっと僕のモチベーションは「自分らしさに対する忠誠心」だ。これって完璧な自己満足なんだけどね。

でも、自分らしさを発揮させてくれない仕事なら、やっても仕方がないと思う。自分らしさを発揮させてくれない仕事なら、会社の業績が上がろうが自分が高く評価されようが、それはちっとも面白くない。

|

« 健康診断を診断する | Main | 舞台『リバーダンス』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/6687682

Listed below are links to weblogs that reference モチベーションは何?:

« 健康診断を診断する | Main | 舞台『リバーダンス』 »