« 映画『空中庭園』2(パンフレット編) | Main | 『東京奇譚集』村上春樹(書評) »

Monday, October 10, 2005

連休最後の日

【10月10日更新】僕は大学でマルクス経済学を学んだ。

カール・マルクスのことを占い師や預言者みたいに思っている人も多くて、そういう人たちは東欧の共産主義国家がこぞって倒れたのを見て、「マルクスは間違っていた」と言う。

だが、マルクスの膨大な著書を読めば、資本主義社会の本質を見極める上で、彼の理論がいまだに有効であることがよく解る。彼は決してノストラダムスではないのだ。

だから僕はいまだに彼のことを偉大な経済学者だと思っている。

ただ1点だけ、僕がマルクスにどうしても同意できない点がある。それは彼の労働観。

それまで「できれば避けたい苦しいこと」と捉えられていた労働に対する考え方を、マルクスは覆そうとした。苦しいのは搾取されているからであって、労働は本来楽しいものだ、と教えようとした。それは、「労働が価値を産む」という彼の学説の根幹を支える感慨だったのだろう。

しかし、労働が楽しいのは、例えば何かを作っている職人さん、それも自分で完結できるような仕事の人ではないか?

僕は日曜日の夜(あるいは今日のような連休最後の日)になるといつも、会社が永遠に休みにならないものかと塞ぎ込んでしまうのである。

まあ、この辺の事情についてもマルクスは所謂「労働疎外論」を展開して鮮やかに説明しきってはいるのだけれど、果たして資本主義経済でなくなったら労働が労働者のものになる、つまり働くことが楽しいことになるんだろうか?

これだけはなんか同意できないなあ。働くの、楽しくないよ。

|

« 映画『空中庭園』2(パンフレット編) | Main | 『東京奇譚集』村上春樹(書評) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/6338796

Listed below are links to weblogs that reference 連休最後の日:

« 映画『空中庭園』2(パンフレット編) | Main | 『東京奇譚集』村上春樹(書評) »