« 映画『さよならみどりちゃん』 | Main | ミニの制服 »

Sunday, September 18, 2005

The Pink Elephant in the Sky

【9月18日更新】 都内のあちこちで秋祭りの風景を見かけるが、ウチの近所でも始まった。

この時期になると登場するものがある。それは張子のピンクの象である。今日見たら駅前で何人かの人が雑巾で拭いていた。どこかに展示されるとかお神輿に乗せられるとかするらしいが、その姿は見たことがない。

僕が見たことあるのは使われていない時の姿だけだ。普段は近所の商店街のアーケードにぶら下がっている。

アーケードを抜ける時、僕はいつもピンクの象を見上げてみる。ピンクの象のピンクの腹を見上げてみる。そして、いつもビートルズの Lucy in the Sky with Diamonds を思い出す。

どちらも幻想的だ。ちなみにこの歌のタイトルの大文字を繋ぐとLSDになる。

|

« 映画『さよならみどりちゃん』 | Main | ミニの制服 »

Comments

ピンクの象は、やっぱりディズニー映画の「ダンボ」を連想してしまいます。Lucy in the skyは、サイケ調の原色の赤。これも、イエローサブマリンの影響でしょうか。

Posted by: | Monday, September 19, 2005 at 06:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/6005855

Listed below are links to weblogs that reference The Pink Elephant in the Sky:

« 映画『さよならみどりちゃん』 | Main | ミニの制服 »