« 『ジョゼと虎と魚たち』と『メゾン・ド・ヒミコ』 | Main | HPは本ではないしチラシでもない »

Saturday, September 03, 2005

結婚生活の面積

【9月3日特記】  知り合いに「結婚すると自分の人生が半分になってしまう」という哲学に基づいて独身を貫いている女性がいる。

一方、この女性の持論に対してこう反論する人がいる。「いや、結婚すると人生が倍になりますよ」と。

僕の印象はどちらでもない。確かに僕の人生は何割か減る。7割くらいになるかな。その代わり、僕の厄介ごとも7割になる。そして、僕にまつわる世界全体が7割に縮小する。

これ、西洋哲学風に「自我」が縮小すると言えば由々しいことのように思えるが、仏教思想的に「我」が小さくなると言えば好ましいことのような気がする。

大きいとか小さいとか言うのは所詮相対的なものなのである。

|

« 『ジョゼと虎と魚たち』と『メゾン・ド・ヒミコ』 | Main | HPは本ではないしチラシでもない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/5771429

Listed below are links to weblogs that reference 結婚生活の面積:

« 『ジョゼと虎と魚たち』と『メゾン・ド・ヒミコ』 | Main | HPは本ではないしチラシでもない »