« 洪水 | Main | 『幸福な食卓』瀬尾まいこ(書評) »

Wednesday, September 07, 2005

続・トラバ&コメント作法

【9月7日更新】 8/21(日)の記事に戻って再びトラバとコメントの作法の話。

他人のブログを読んでいてトラックバックがあるのに気づいてクリックしてみる。そうすると別人のブログに飛んで行くわけだが、そこに「トラックバックしていただき、ありがとうございました」という元のブログの人のコメントがついていることが少なくない。

なんか納得が行かない。これ「ありがとう」って言うようなことか? 逆じゃないの?

こっちからあっちへは飛べてもあっちからこっちへは戻れないわけだから、感謝するのはあっちのほうで、こっちは感謝される側ではないのかな?

これがTBではなくてコメントだったら解る。コメントをもらった人がつけた人に対して「コメントしていただきありがとうございました」となる(ま、コメントの内容にもよるけどね・・・)。

百歩譲って、TBしたほうのサイトにTB先についての記述があれば、コメントと同じ感覚にならないでもない。

だからこそ、やっぱり、できれば文中にTB元のURLへのリンクを張っておくのが良いんじゃないかという気がするんだけどなあ。

|

« 洪水 | Main | 『幸福な食卓』瀬尾まいこ(書評) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/5834220

Listed below are links to weblogs that reference 続・トラバ&コメント作法:

« 洪水 | Main | 『幸福な食卓』瀬尾まいこ(書評) »