« 『メディアリテラシーの道具箱』東京大学情報学環メルプロジェクト編(書評) | Main | 『スクールデイズ』完成披露試写会 »

Thursday, August 11, 2005

可愛い派遣社員

【8月11日特記】 ウチの部に派遣で来てもらっている女性が来月半ばで契約満了となる。大変仕事の出来る優秀な女性である。おまけに可愛い(人妻だけど)。

彼女は先日派遣元から改めて仕事内容を確認され、「で、後任はどんな人がいいと思う?」と訊かれたのだそうだ。

「私みたいに可愛い子がいいと思います」って言っときましたから、と彼女は僕に笑いながら報告するのだ。

かつて(僕が来る前だが)、とんでもなく仕事の出来ない(大阪弁で言う“すかたん”の)派遣社員が来て業務に支障をきたしたと聞いていたので、「それは困る。不細工でもいいからちゃんと仕事の出来る人に来てもらわないと・・・」と僕が言ったら、

「そんなこと思ってるのはやまえーさんだけです」と、やっぱり笑いながら彼女は言うのである。

いや、僕だって可愛い子が好きだ(今の派遣社員に好意を持っているのも、ひょっとしたら仕事が出来るからではなく可愛いからかもしれない)。でも、一方で「そんなことで選んじゃ、そりゃいかんでしょ」っちゅう部分もあるじゃないですか。

もう、雇われてるほうがそんなこと言うんだもんなあ。

|

« 『メディアリテラシーの道具箱』東京大学情報学環メルプロジェクト編(書評) | Main | 『スクールデイズ』完成披露試写会 »

Comments

はじめまして.

今の私と,似たような状況なので,思わずTBしてしまいました.

でも
>「私みたいに可愛い子がいいと思います」
この発言は,なかなかのものですね.

Posted by: とと | Friday, August 19, 2005 at 22:57

>ととさん(ひょっとしてダンナさんは「かか」さん?)

TB&コメントありがとうございます。

はあ、どこの会社でも同じような状況なんですね。

> でも
>> 「私みたいに可愛い子がいいと思います」
> この発言は,なかなかのものですね.

これ、もちろん彼女は冗談で言ったんですけど、こういうのって男性から見れば結構可愛く思ってしまうんですよね(言ってる本人がある程度可愛いことが条件ですけど・・・)。

一方、こういう発言って、同性からは激しく嫌われたりしません?

で、露骨に嫌うから男が余計にかばう。
→男に構われるところがなおさら腹立たしい。
→そんな女を見て男は「ブスはすぐ僻むから・・・」。

これ憎しみの悪循環。

明るく平和に効率よく働きたいものです。

Posted by: yama_eigh | Saturday, August 20, 2005 at 08:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/5421103

Listed below are links to weblogs that reference 可愛い派遣社員:

» 理想と現実~2~ [元気に愚痴る♪]
ついに困ったちゃんが会社を辞める. この困ったちゃんは,文字通りあたしを困らせる [Read More]

Tracked on Friday, August 19, 2005 at 22:55

» 派遣のあれこれ [派遣に関するページ]
派遣に関することをつらづらと [Read More]

Tracked on Monday, March 13, 2006 at 22:30

« 『メディアリテラシーの道具箱』東京大学情報学環メルプロジェクト編(書評) | Main | 『スクールデイズ』完成披露試写会 »