« 『語源ブログ』湯元俊紀(書評) | Main | Netscape »

Tuesday, July 26, 2005

昔の上司は偉かった

【7月26日更新】昔の管理職って偉かったよなあと思う。僕がペーペーの頃は管理職は結構威張っていたし、使い走りみたいなことも随分やらされた記憶がある。

今の管理職はそこまで偉くない気がする。じゃあ、なんでそんな気がするのだろうと掘り下げてみると、突き当たった結論は、「僕が管理職をやっているから」。「自分がやっているんだから、そんなに偉いはずがない」。

──これって、案外健全な感想じゃない?と自画自賛。

しかし、裏返せばこれは「自信のない管理職」にすぎないのであって、会社が望んでいる理想的な管理職像とは随分かけ離れているのかも。ワハハ。

待ち望まれるのは自信に満ちた管理職である(などと他人事めかして・・・)。

|

« 『語源ブログ』湯元俊紀(書評) | Main | Netscape »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/5166596

Listed below are links to weblogs that reference 昔の上司は偉かった:

« 『語源ブログ』湯元俊紀(書評) | Main | Netscape »