« 外出できますか? | Main | DEPAPEPE &音更 »

Sunday, July 03, 2005

筋電図

【7月2日更新】筋電図というのを撮った。病院での末梢神経伝導検査である。僕の場合は左足が痺れるので、足の2箇所に電極をつけて電気を流す。

面白いよぉ。まるで自分の体ではないみたいに足がビクンッ!と動く。

緊張して体を硬くしてしまうと検査が巧く行かないのだそうである。僕が事前に「とかく力が入りやすいんです」と言ったものだから、検査技師のお姉さんが緊張を解こうとしてしきりに話しかける。

お姉さんがダイヤルをちょっと回すと「あ、電気が来た」という感じ。お姉さんは「感じますか?」と問いかけながら、今度は遠慮なくダイヤルをグイーンと回す。瞬時にビクンッ!

足首から膝の裏までどういうルートで電気が流れているかはっきり判る。ショックで上半身まで一緒にビクンッ!

「マッサージが好きな方は気持ちが良いとおっしゃることもあります」と検査技師は言ったが、そんなことあるかいな。

判定の結果は、やはり左足の神経の反応が鈍かったみたい。

|

« 外出できますか? | Main | DEPAPEPE &音更 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110115/4811444

Listed below are links to weblogs that reference 筋電図:

« 外出できますか? | Main | DEPAPEPE &音更 »